--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
『となりのカフカ』池内紀(集英社新書)
 聞いたことのあるタイトルだな、と思って考えていて、ひとつはとうぜん『海辺のカフカ』なのだが、もうひとつは『となりのトトロ』だったのね。
 この本はカフカについて知るための「初級クラス」の本だという。しかし、密度が濃くて、じゅうぶんにカフカのことを知ることができる。
 カフカって、小説を読んで感じるよりずっとまともな、しかもふつうの人だったのだなあ、と思う。いろいろ悩んでいるし。
 カフカはとても優秀なサラリーマンだった。保険会社に勤めていて、よくしごとができた。
 カフカは父親とうまくいかなかった。
 カフカはオートバイやら機械が大好きだった。
 カフカは健康ランドに行っては恋に落ちていた。
 カフカは好きになった女性に、しつこく手紙を書きまくった。まるでストーカーのように。なんで返事をくれないのだ、とまで手紙を書いて。
 カフカは意外と遊び人だった。
 カフカはユダヤ人だったが、ちょうどユダヤというものがヨーロッパで特異に見られる直前に生きていた。
 カフカは終生独身だったが、女性とはけっこうつき合ったし、婚約もしたりはした。破棄したけど。小説を書きたかったから結婚を選べなかった。
 カフカは日記に小説の断片を書いた。
 この本を読み終わると、完全にカフカのことが好きになった。
 似ているなあ、文学的な情熱と才能を除けば。あと、優秀なサラリーマンであるところも違うか。
 厳密に言うとみな違う。
 だけど、ある意味とても現代的な男だったのだ。
 カフカより長生きしてしまったよ。
カフカ
となりのカフカ (光文社新書)となりのカフカ (光文社新書)
(2004/08/18)
池内 紀

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2008年01月24日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | | Top↑ |
Secret

TrackBackURL
→http://thelonggoodbye.blog96.fc2.com/tb.php/80-697bda06
