--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
読んだ本 『極太!!思想家列伝』石川忠司 ちくま文庫  本を読みたくなる評論。ぐいぐい来ました。  評論の対象となっていた中で私が知らない(読んだことがない)もので、読みたくなったのは  ・ゴーゴリ『狂人日記』  ・井伏鱒二『へんろう宿』『掛持ち』『りんどうの宿』  ・宮崎市定(調べてみると論語関係の本やらが出ているみたい) といったところか。  永井均『これがニーチェだ』に続いて読んだ。たまたまだったけど、ニーチェとの近縁性を感じた。ついでにいうとその前に読んだのが斎藤環『生き延びるためのラカン』。人間が言語により宿命づけられている存在だという視点はラカン。更に言うと、言語の問題ではその前に読んだ池谷裕二『進化しすぎた脳』とも絡んでいる。うまく整理したいけど、できないな。頭が悪い。キーワードは ・言語 ・ニーチェ ・唯物論 ということになる。これはゆくゆく整理して考えるけれど、とりあえず言語についてじっくり考えつつ次の本を読みます。  しかしこの本、とてもグルーヴ感があって、行っちゃってます。自分が文章を書くきっかけになる本だという気がしてます。
2007年03月11日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | | Top↑ |
Secret

TrackBackURL
→http://thelonggoodbye.blog96.fc2.com/tb.php/1-9a2be131
