--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
『この世の王国』アレホ・カルペンティエル(水声社)
 同じ南米の文学として一括りにするには、ガルシア=マルケスとは少し違う。猥雑さみたいなものがあまりない分読みやすい。
 ちょうど中東での革命的な事件が起きている中これを読むと、支配者が倒れていく様が二重写しになってくる。人間はやっていることはずっと変わらない。
 ハイチが舞台で、史実をもとに白人支配、フランス革命の影響で黒人が支配し、そしてその圧政が倒されていく、という話を黒人奴隷だったティ・ノエルを狂言回しにして書いている。
 人が鳥になったり、牛になったり、いろんなことが起きる。それが普通の話と地続きに書かれているが、そんなことがあっても良かろう、と思う。マジックリアリズムである。
 殺し合い、人を支配しようとすることを繰り返す人間の愚かさをみてきたティ・ノエルは人間になっているよりもまし、と虫にも動物にもなれる能力を持つのだが、いろいろ変身した上で、人間について肯定的な思いに至る。

 人間の偉大さは、現状をよりよいものにして行こうとする点、つまり、自分自身に義務を課していく点にある。天上の王国には、征服して手に入れるべき偉大なものが欠けている。というのも、そこでは、きちんと位階が定められ、未知のものが明らかにされ、永生が約束され、犠牲的精神など考えられず、広く安らぎと愉楽が支配しているからである。さまざまな悲しみと義務に苦しめられ、貧困にあえぎながらも気高さを保ち、逆境にあっても人を愛することのできる人間だけが、この世の王国においてこのうえなく偉大なものを、至高のものを見出すことができる。(p152)
 かなりストレートな言葉だが、ここまで読んでくると説得力を感じる。
 小説の時間のスピード感が私に合っていて、心地いい読書だった。
この世の王国 (叢書 アンデスの風)この世の王国 (叢書 アンデスの風)
(1992/07)
アレホ カルペンティエル

商品詳細を見る
 

 
2011年02月27日 | | TrackBack:0 | | | Top↑ |
『夜戦と永遠』佐々木中(以文社)
 本としてはかなりの価格だし、相当難しそうだし、と購入に二の足を踏んでいたが、『切り取れ、あの祈る手を』を読んでしまった以上手を出さないわけにはいかなかった。
 まず、最初に私は今の段階でこの本について要約したり、説明したりすることはできない、ということを書いておく。
 本を読んだ、というよりは、ただページを繰り続けただけなのだ。
 分からない言葉、少しは理解しうる言葉をごちゃ混ぜにしながら私の中を通過していった。
 おそらく、もっと丁寧に読めばそれほど難しいことが書かれているわけではないと思う。
 ラカンもフーコーもまるでわかっていない私のような者にも精密に説明をしてくれている。
 私は難しい本を読むときはだいたい線を引いたり書き込みをする。
 しかし今回はあえてそれをしなかった。
 たぶんこの本は何度も読まなくてはいけない、と思ったから。
 最初は文体のスピードを味わうだけにしよう、と決めたのだ。
 命がけで本を読むべしと言う佐々木さんにはたぶん怒られるとは思うが、まずこの文体を味わうことにしたかったのだ。
 とは言ったものの、たぶん途中でわけが分からなくなって挫折するとどこかで思っていた。
 しかし、なぜなのか、結局最後までページをめくり続けることができてしまった。
 いったい何なのか。この文章の力は。
 こういう経験は初めてだった気がする。
 こんな分厚い本を内容をほとんど理解できないまま読み続けるというのはいったいどういうことか。
 ページをめくりながら、えらく重要なことが書かれていて、しかもそれは私にとってプラスとなることなのだ、というよくわからない気持ちがどんどんふくれていったのだ。
 とにかく、私はなにも分からないことがよく分かった。
 それでも私は何かひどく興奮している。
 とにかく、いつかきちんともう一度読み込みたい。
夜戦と永遠 フーコー・ラカン・ルジャンドル夜戦と永遠 フーコー・ラカン・ルジャンドル
(2008/11/07)
佐々木 中

商品詳細を見る

 
 
 
2011年02月13日 | | TrackBack:0 | | 未分類 | Top↑ |
