--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
『吉本隆明1968』鹿島茂(平凡社新書)
 吉本隆明というと、私にとっては『共同幻想論』や『言語にとって美とは何か』を読もうとして歯が立たなかった相手であり、吉本ばななの父であり、反核運動に非を唱えた若干変わった人であり、糸井重里が今一番押している人物の一人であるという、漠然とした感想を持つ。
 だが、たぶん私より上の世代では吉本隆明はとってもすごい人として受け止められていることも知っていた。
 たとえば高橋源一郎などは吉本隆明に読んでほしくて小説を書いた、とどこかで言っていた(実際に吉本に『さようなら、ギャングたち』は絶賛されたのだった)。
 私は高橋源一郎は好きだけど、吉本隆明についてはどう読めばいいのか、よくわかっていない。
 この本の「はじめに」で担当編集者が著者へ「吉本隆明って、そんなに偉いんですか?」と問いかける。
 その問いに対して1968年頃に団塊の世代が受け取った「吉本隆明」を再構成したのがこの本である。
 吉本の著作をほとんど読んでおらず、ましてや初期のものは初めて知ったという初心者なのでおぼつかないが、この本で言っていることのひとつは、たぶんこういうことだと思う。
 吉本の初期の著作は芥川龍之介や高村光太郎についての批判的な評論だが、吉本は芥川や高村とある意味似ていたから、それを批判することにより自分が同じ轍を踏まないようにしたのだ。 
 そして、鹿島茂自身が吉本と似た資質があるために、吉本を客体化するためにこのような評論を書いた、というオチになっているようでもある。
 この本を読んで今さらながらわかった重要なことは、評論とは対象を手がかりにして自分について語るものだ、ということだ。
 どうしていろいろな評論が世の中にあるのか、実はよくわからなかった。
 自分を語るために評論している、ということであればよく意味がわかる。
 単なる学究心や探求心、対象の宣伝や憎悪からということだけではなかったのである。
 まるで勘違いしていた。
 そう考えると、もっと評論も読みやすくなる。
 さて、この本を読んだあと、うちに以前100円で買った講談社『現代の文学25 吉本隆明』があり、その中に高村光太郎の評論などが所収されているので読んでみようとしたが、ちょっとむり。
 ましてや『マチウ書試論』なんてもっとむり。
 吉本隆明の真のすごさはやっぱり私にはきっとわからないままなのだろう。
吉本隆明1968 (平凡社新書 459)吉本隆明1968 (平凡社新書 459)
(2009/05/16)
鹿島 茂

商品詳細を見る
2009年06月23日 | | TrackBack:0 | | | Top↑ |
『あなたの苦手な彼女について』橋本治(ちくま新書)
 たぶん以前にも書いたのだろうが、橋本治の新書を読むということは、橋本治の思考の道筋をたどりながら読むことなので、わかりやすい結論にすぐ到着することはない。
 回り道、脱線は当たり前だけれども、思考とはそもそも一直線では行かないものであって、そのうえ橋本治は一筆書きで書いているわけではないのだろうから、その辺も計算尽くで脱線しているのではある。
「あなたの苦手な彼女について」の「彼女」とはどうやら、「あなたはなにも分かってはいない」と批判をし、しかし世の中に対して責任を決してとろうとはしない人、すなわち女に限らない、今どきの私たちのことらしい。
 
「ここは男社会だ!」「そこは男社会だ!」といってしまえば、それを言った女達は「ここ」や「そこ」に対して、至って無責任に振る舞うことができます。
「女にも社会参加をさせろ!」と言って、参加はしたけれども、なんだか思い通りにはならない──それを自覚して、「ここは男社会なのだ」と思ってしまえば、「じゃ、言うことは聞かない。聞く必要はない。どこまでも自分の思う"正しさ"を押し通すのだ」と言うことになります。それは「信念の人」でもあり、また「どうしようもない頑固者」でもありますが、つまるところは、「あなたの苦手な彼女」の誕生だということです。(p192)

 正しすぎることはあまり正しくないことだ、と常日頃から思っているけれども、それを理屈として説明してくれている本だと思う。
 たぶん本来の正しさというものがあるとしたら、それは批判にさらされることを当然とする立場に置くことであるのに違いないのです。
 そんなふうな感想はこのほんの一部分に過ぎなくて、あまりに振り幅が広すぎてついて行くのがやっとの本でした。
 これも読み返さないと。
あなたの苦手な彼女について (ちくま新書)あなたの苦手な彼女について (ちくま新書)
(2008/12/10)
橋本 治

商品詳細を見る
2009年06月21日 | | TrackBack:0 | | | Top↑ |
『バートン・フィンク』
 あらすじ(goo映画)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7254/story.html
 コーエン兄弟の映画は2作しか見ていないけれど、村上春樹の小説と兄弟みたいなものかもしれない。
 死、性、暴力、謎、比喩、そして物語が散りばめられている。
 分からなくてもいい。
 物語として受け止め切れれば。
 いろいろ分析するのはずいぶん経ってからでいいのだ。
 それにしても、バートンがチャーリーから預かった箱の中身はいったい何なのか。
 これを議論するのはきっとおもしろいテーマだ。
バートン・フィンク (ユニバーサル・セレクション2008年第8弾) 【初回生産限定】 [DVD]バートン・フィンク (ユニバーサル・セレクション2008年第8弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/08/07)
ジョン・タートゥーロジョン・グッドマン

商品詳細を見る
2009年06月04日 | | TrackBack:0 | | 映画 | Top↑ |
『1Q84』村上春樹(新潮社)
 村上春樹の新作は『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』や『海辺のカフカ』のように、二つの話が交互に平行して進行していくスタイルの長編小説でした。
 スピード、サスペンス、そして闇。
 暴力や邪悪なものとどのように拮抗していくのか、ということが描かれています。
 このあたりも今までの著者の作品のテーマを押し進めているもののようでした。
 主要人物の一人、宗教団体「さきがけ」の「リーダー」は「羊男」的であり、綿谷ノボル的でもあります。
 そういえば、『ねじ巻き鳥クロニクル』に登場した牛河氏も出てきます。

 作品中で重要な役割を果たす小説『空気さなぎ』はとても謎めいています。
 その小説に対する書評は次のように描かれ、主人公の一人天吾は次のように考えます。
 
「物語としてはとてもおもしろくできているし、最後までぐいぐいと読者を牽引していくのだが、空気さなぎとは何か、リトル・ピープルとは何かということになると、我々は最後までミステリアスな疑問符のプールの中に取り残されたままになる。あるいはそれこそが著者の意図したことなのかもしれないが、そのような姿勢を〈作者の怠慢〉と受け取る読者は決して少なくないはずだ。この処女作についてはとりあえずよしとしても、著者がこの先も長く小説家としての活動を続けていくつもりであれば、そのような思わせぶりな姿勢についての真摯な検討を、近い将来迫られることになるかもしれない」と一人の批評家は結んでいた。
 それを読んで天吾は首をひねった。「物語としてはとてもおもしろくできているし、最後までぐいぐいと読者を牽引していく」ことに作家がもし成功しているとしたら、その作家を怠慢と呼ぶことは誰にもできないのではないか。(Book2 P123)

『ねじ巻き鳥クロニクル』は確か最初の2巻までが出たとき、この批評のような厳しい攻撃にさらされたのでした。謎を放置しているのは小説家としての倫理観の欠如である、みたいなもの。それを引き取るように作者は完結編として3巻を出した、という経緯があったように思います(批判を受けたから書いたのか、因果関係は分かりませんが)。
 村上春樹が批判されるのは謎を推進力にして小説を進行させていくことはいいにしても、その謎を結局突き詰めないまま終わらせてしまう、という点が多かったように思います。
 したがって、この作中小説に対する作中批評は、村上春樹自身によるパロディとも読めます。
 しかしながら、小説を読み終わったとき、この引用箇所はこの小説自体への批評とも思えるのです。
 謎は謎のままであるように見えるからです。
 しかし、私にはこれはこれでいいように思うのです。先ほどの引用箇所で天吾は続けてこう思います。

 その実在(「空気さなぎやリトル・ピープル」引用者注)を受け入れられるかどうか、というのが何より大きな意味を持つことだ。そして天吾にはそれらの実在性をすんなりと受け入れることができた。
 
 小説中の物語が物語を浸食するという、複雑な構造の小説。ポイントは物語をきちんと受け止められるかどうか、ということ。もし受け止められないのであればそれはそれでしょうがないのだと、いつもにもまして作者は考えているのでしょう。
 こういう姿勢だと、またかなりの批判は浴びそうではありますが。分かるやつだけに分かるものを書いているのか、みたいな。
 
『空気さなぎ』を読み終えて「ミステリアスな疑問符のプールの中に取り残されたままに」なっている善男善女に対し、天吾は同情の念を抱かないわけにいかなかった。カラフルな浮き輪に捕まった人々が困った顔つきで、疑問符だらけの広いプールを当てもなく漂っている光景が目に浮かんだ。

 私には「空気さなぎやリトル・ピープル」が現れるにふさわしい「きつい」状況がきちんと描かれている、と思えました。これほど厳しい孤独が村上作品ではあまり書かれたことはなかったように思うのです。
 
 こういった部分に限らず、この作品はある意味「無防備」に書かれている作品だと思えました。語句の使い方のレベルから、SF的な設定に至るまで、批判的な人から見ればあまりに突っ込みどころ満載なのかもしれませんが、そんなことどうだっていいじゃん、といった域。書きたいことを書きました、といういさぎよさ。
 
 とりあえず、もうしばらく放置してから読み直そうと思います。
 村上春樹の小説はいつもそのように読んできました。
 いろいろな批評や謎解きも出てくると思いますから、それを楽しんだあとまたじっくりと読んでみます。
1Q84 BOOK 11Q84 BOOK 1
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る
1Q84 BOOK 21Q84 BOOK 2
(2009/05/29)
村上春樹

商品詳細を見る
2009年06月03日 | | TrackBack:0 | | | Top↑ |
