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『勝手にしやがれ』
 まったく勝手である。
 ひたすら動き続ける主人公のミシェル(ジャン=ポール・ベルモンド)。
 どう考えても怪しい男なのに惹かれてついて行くパトリシア(ジーン・セバーグ)。
『軽蔑』と同じように、狭い部屋での二人の会話を飽きさせずに見せる。
 スタイリッシュ。
 そしてあまりにいいかげんな生き方。
 車を次から次へと盗み、殺人を犯し、それでも走り続ける。 
 そのいいかげんさが突き抜けると様相が変わってくる。
 最後にパトリシアがミシェルの居所を警察に密告してしまう場面。
 パトリシアも密告したことをわざわざミシェルに告げるくらいなら密告しなければいいと思うが、教えてしまう。
 聞かされたミシェルは逃げるチャンスはいくらでもあったが、踏みとどまる。
 ふたりとも、あまりに倫理的である。
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(2010/12/22)
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2010年10月20日 | | TrackBack:0 | | 映画 | Top↑ |
『軽蔑』ジャン=リュック・ゴダール
 ゴダールの映画は『気狂いピエロ』くらいしか見ていない。
 大昔に見たけどよくわからなかったような記憶しかない。
『軽蔑』も難しいんだろうな、と思ったが、意外とわかりやすい。
 映画内映画の『オデュッセイア』のあらすじをちょうど最近知ったことも助けになった。
 もっとも印象的なのは、夫婦の間のすれ違いが生じる場面。
 延々と小さなアパートのシーンが続く。
 たぶん十代の頃に見たなら退屈か、もしくは理解できなかったと思う。
 人と人がどうしてこれだけわかり合えないのか。
 かつて愛しあっていた(それもその日の朝まで)二人がどうしてどんどんずれていくのか。
 このずれていく描写が生々しい。
 愛を求めようとすれば求めるほどずれていくし、相手を十全に理解しようとすればますます理解できなくなっていく。
 そんなもんだよね、と客観的に見ていられなくなるほど切実な描写なのだ。
 ゴダールが当時夫婦間に実際に抱えていた問題を映画に投影しているそうだ。
 主人公の男がピストルを持っていた。
 確か『1Q84』で、物語の中で拳銃が出てきたら発射されなければいけないという台詞があったように思うが、発射されなかったなあ。
 ブリジット・バルドーはすごいです。
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(2009/10/02)
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2010年10月11日 | | TrackBack:0 | | 映画 | Top↑ |
『ミラーズ・クロッシング』コーエン兄弟制作
 禁酒法時代のある街のマフィアの抗争の映画。
 と言ってもそんなに重厚な映画ではない。
 二人のマフィアの親分の権力争いを戯画的に描いていて、その中で切れ者の主人公が渡り合いながら生きていくという話。
 主人公のトムは頭が切れるけれど、どこか行き当たりばったりでやっている部分もある。
 結果的にうまくは行っているけれど。
 だけど人生ってそんなもので、計画通りに行かないときにどのように振る舞ってその場を乗り切り次に繋げていくか、という繰り返しなんだろう、という感想を抱くことになる。
 それがコーエン兄弟っぽいリアルさだ。
 なにより彼らの他の映画同様、映像が美しい。
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(2007/08/25)
ガブリエル・バーン

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2009年07月13日 | | TrackBack:0 | | 映画 | Top↑ |
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ブロマガって何?
2009年07月05日 | | | 映画 | Top↑ |
『バートン・フィンク』
 あらすじ(goo映画)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7254/story.html
 コーエン兄弟の映画は2作しか見ていないけれど、村上春樹の小説と兄弟みたいなものかもしれない。
 死、性、暴力、謎、比喩、そして物語が散りばめられている。
 分からなくてもいい。
 物語として受け止め切れれば。
 いろいろ分析するのはずいぶん経ってからでいいのだ。
 それにしても、バートンがチャーリーから預かった箱の中身はいったい何なのか。
 これを議論するのはきっとおもしろいテーマだ。
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(2008/08/07)
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2009年06月04日 | | TrackBack:0 | | 映画 | Top↑ |
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